MacBook Air 2019を購入

MacBook Air 2019を買ってしまいました。
いつも車に積んでいたPCが非力すぎるのと、とにかく持ち運べてちゃんと使えるPCが欲しかったのでMacBookAirを今回購入してみました。
今までは、マウスコンピュータの2in1のタブレットになるWindowsPCを使っていたのですが、SSDも小さくCPUもAtomなので使い物にならなかった。
MacBookAirよりもっと軽くバッテリ駆動時間の長いLGのGRAMって言うWindowsPCも候補にあったのですが、WindowsではなくMacOSが使いたかったのと、とにかく機動力が必要だったのでMacBookProではなくAirに決定
それと、性能は同じでMacBookAir 2018年モデルより安くなったのが購入の決め手です。

- スペック
- CPU 8世代 DualCore intel i5
- RAM 8GB
- SSD 256GB
- 色 スペースグレー
メモリーは16GBと8GBで悩みましたが、リビングに置いてあるMacBookPro mid2012が4GBしか積んでなかった事を思い出してあれでも全然大丈夫なので、8GBもあれば十分と思いメモリーは8GBを選択 SSDは128GBではアプリが入らないのとOneDriveで自宅のWindowsとMacBokkProでファイル共有をしたかったので256GBにしました。
それとSSDの空き容量大きい方がSSDの寿命も長くなるので・・
使い心地のレビューをしたいと思います。
とにかく、1.25Kgと軽い厚さも一番暑いところで15.6mm
MacBook Air 13インチは自分にとって完璧なサイズで本当に使いと思いました。
デザインが良い

本体がパームレスト側に傾斜していて鋭角になっているのでカッコ良い
音質が良い
キーボードの両脇にスピーカーが内蔵されていて、わりに音が良い
タッチID

タッチIDが付いているので、iPhoneを使ってる感覚で起動出来るのが良い。
パスワードをいちいち入れなくて良くストレスになりません
ただし、電源をシャットダウンした場合は、最初にパスワードを1度入れなくてはいけないようです。

キーボード
フラットでストロークが浅いバタフライキーボードですが中々使いやすい!音もガチャガチャ言わないので静かな場所での入力も気になりません。
それとデザインでパームレストの方に傾斜しているので自然な体制でキーボードを打つ事が出来るので
疲れずらいと思います。
バッテリー
バッテリーの持ちは、公称で12時間持つ事になっていますが自分が試しにぶっ続けで使用した感じでは、それよりも少し早く切れる感じがします。
基本ぶっ続けで使用する事は少ないと思うので必要十分の容量だと思います。
ダメなところ
SSDとメモリーが基盤に直接半田付けされているので、後から変更する事ができない。
壊れない限り、必要十分なので大丈夫だと思います。
容量が足りなくなったら、USBメモリー使えば良いしね!
値段が高い
スタバでドヤ顔する為にはいたしかたない。(自分はしないけどw)
まとめ
今回、MacBook Air 2019を買ってみましたが、十分なスペック
メモリーは8GBで十分、SSDも256GBで正解でした。
出先での、ブログ更新、写真の確認、軽いプログラミング等に使用していましたが、全く違和感なく
使えていました。
むしろメインマシンでもいいかもw
その後
インストールしたアプリ
GoogleChrome
Arduino IDE
Eagle
MPLAB X IDE
RemoteDeskTop